各种各样的动画监督降板事例

itagaki_title03_9.jpg

之前说机械篮球的监督要换人的传言昨天被被证实了(顺便说放这个消息的大嘴巴平田雄三同学也就因此被降板了……),所以对动画做了一半临时换将的历史产生了兴趣,搜到个07年《幸运星》播放当时的网文,作者对这类降板事件做了个搜集整理,挺有意思。不过时间比较早,从07年到现在的作品就没有包括进去了。下面链接里有一个2009年版本的,据说是因为作者看到GAGZINE在机械篮球的新闻里放了他的链接被惊到,于是又做了09版的补完,补正了一些动画片名和降板原因。

 

粗粗扫了遍列表,有不少是因为监督理念不合的问题,还有些是逾越了当时的审查尺度,剩下的理由里主要就是经济效益方面的考量了。自然,像移动城从细田守换到宫崎骏这种帮派纠纷,幸运星里宽叔和京阿尼的人事纠纷,大家都知道怎么回事了……

按09版整理,红字是我加的。

 


 

原文出处:

アニメにおける監督の降板交代劇いろいろ
アニメにおける監督の降板交代劇いろいろ・2009年版

 

タイトル

    • 誰から→誰へ
    • 交代の理由
    • ソースの順で。

 

 

  • ベルサイユのばら(1979-80) 凡尔赛的玫瑰
    • 長浜忠夫(〜12話)→出崎統
    • 演技に対する考えかたの違いから生じた監督と声優の対立が原因とも。ライディーンでは富野の後を継いだ長浜が、今度は降板する側に回るという皮肉。 监督和声优起争执,最后居然是监督走人OTZ,然后这次《勇者莱丁》里顶替富野的长滨老师自己被人替换掉了。
    • 参照:テレビアニメ魂

 

  

  • 「めぞん一刻」(1986-88) 相聚一刻
    • やまざきかずお(山崎和男) (〜26話)→安濃高志(27〜52話)→吉永尚之(53〜96話)
    • 初期は原作に忠実として原作ファンから評価が高かったものの、それ故に作中の季節と現実の季節がズレることがあり、一般の視聴者からの苦情となって、それを受けて監督以下、キャラクターデザイナーやシリーズ構成といったメインのスタッフを総入れ替え。中期は季節感を合わせたものの内容的に原作からの乖離が目立ち、ファンからの批判を受けて交代。乖離に対する批判が投書という形で新聞に掲載されたこともあったそうで。 初期忠于原作获得了比较高的评价,中期以后背离原作导致口碑下降。摊上这部大作被以这种算导演倒霉。
    • 参照:めぞん一刻 (アニメ) - Wikipedia
  • 鎧伝サムライトルーパー(1988-89) 铠传(魔神坛斗士)
    • 池田成(〜19話)→浜津守
    • 玩具の売り上げ不振。女性ファンからの支持によりOVAで監督に復帰するが、後のガンダムWで再び途中降板。 因为玩具卖得不好……后来因为女性粉丝的支持在OVA中才回到监督职务上,但在高达W中再次被OX,然后在05年的CLUSTER EDGE(克拉斯特学院)中再再次OX……你也太惨了点吧?
    • 参照:池田成 - Wikipedia

 

  • ふしぎの海のナディア(1990-91) 冒险海的娜迪亚(蓝宝石之谜)
    • 庵野秀明(〜22話)→樋口真嗣→庵野秀明
    • 23話からの通称島編で交代。庵野シリーズ終盤を作業に専念するとの理由で中盤の監督を樋口に任せたため。 因为痞子要全力对付终盘部分(宇宙人!红色诺亚!大插头哥哥!),23话之后的中盘部分就交给碇真嗣同学了。
    • 参照:樋口真嗣 - Wikipedia

  

  • 「ミラクルガールズ」(1993) 魔幻美少女(幻法双子星)
    • 安濃高志(〜17話)→ときたひろこ(30話〜)
    • 監督の体調不良により。途中監督不在の期間があるのは後任が決まらなかったせいでしょうか。当初は独特の雰囲気が支持されていたものの、交代後は路線変更で普通の少女ものになってしまったと惜しむ声あり 所以说呢,身体是革命的本钱这句话是很有道理的。
    • ミラクルガールズ (みらくるがーるず) - 関心空間

 

 

  • 彼氏彼女の事情 (1998-99) 彼男彼女的故事
    • 庵野秀明(〜14話)→佐藤裕紀、アンノヒデアキ
    • 2週連続総集編、パンツ見せ等理由について諸説あり。降板後も実際は監督として働いていたとのこと。 耍痞过头加小裤裤走光,很过分的理由吧?所以降板之后痞子还是该干嘛干嘛,所以结尾就变成我们现在看到的那个样子了……
    • 参照:彼氏彼女の事情 - Wikipedia

 

  • 「ドッと!KONIちゃん」(2000-01) 【歪头……】

 

 

 

 

 

  • キスダム(2007) 星界死者之书
    • 総監督長岡康史 、監督:佐藤英一 、副監督:神戸洋行
    • 監督と名がつく人物が3人もいるというよく分からない状態。4話目で総集編という異常事態も話題に。聞くところによると、放送開始前に長岡が降板して総監督になり、副監督の神戸が中盤の、監督の佐藤が終盤の制作を行っていたとのこと。BS11でキスダムRと銘打って、微妙に手直しされたバージョンが放送されたわけですが、本編後の実写パートにおける佐藤監督をはじめとするスタッフのトークが、いろいろとぶっちゃけておりました。 这个是在放送开始前长冈就被降板了,所以才会出现总监督(开始),监督(中盘)和副监督(盘)三个和尚,到了第4话没水吃的状况。说起来第4话放送当时传成笑话(回想起来07春番的动画制作现场真的是频繁出状况),这么说来当时长冈康史其实是觉得任务已经完成了所以跑路的?(第4话离中盘还很远的好吧?)
    • 参照:キスダム -ENGAGE planet- - Wikipedia

 

  

  • バスカッシュ(2009) 机械篮球
    • 板垣伸(〜9話)→佐藤英一
    • 平田雄三の弁によると「テコ入れ」とのことですが、今のところ詳細不明。3月26日の板垣監督のコラムが降板のことを差しているのだとすると、放送開始前には決まっていたことになりますが・・・ 平田雄三的爆料似乎也不是很堪信任,而其实板垣伸3月份动画开播前就在WEBアニメスタイル上的专栏里写过这事了,也就是说这动画原本就是计划好了一人一半的……
    • 参照ヒラタの掲示板レスNO.1585

 以下是作者的议论,富野押井庵野被点名了,三个事儿神爷。 自分が聞いたことがあるものや、ざっと調べて見つかったものを挙げてみたんだけれど、それだけでも意外に数があることが判明。
理由としては監督と局やプロデューサーとの対立、作品の
品質や現場管理の問題がほとんどを占めていて、視聴者やスポンサーからのクレームが直接の原因となったものが、XEBEC版のネギまくらいしかなかったのが意外でした。
降板を経験した人物としては、富野由悠季や押井守、庵野秀明といったヒット作を生み出した人物も含まれていて、やっぱり一度くらい失敗の経験があったり、自分の考えを押し通した末に降板するくらい我の強かったりする方が、監督として成功するのかなぁと思いましたよ。らき☆すたの件も、製作会社側から公式の発表があったという点が
ネット時代ならではといったところですが、監督交代という出来事自体は特に珍しいことでもないんだなと。
追記:GIGAZIN入りでアクセスが凄いことになって驚いたりしてますが、バスカッシュの件も踏まえたり、いくつか修正を加えた
2009年版も作ったので、そっちもよろしくです。ついでのこっちも見栄えとリンク先を修正。


09版补充:
既に各所で話題になっているようですが、バスカッシュで、監督の板垣伸の降板が決まったようなので、過去に作った監督降板リストに追加して再掲。ソースはアニメーター・平田雄三の掲示板。チーフアニメーターを務めていた平田氏自身も降板の模様。ここ何話かで、スーパーバイザーなる謎の役職がクレジットされたり、監督が連名になったりと不穏な動きを見せていたのでやっぱりという感じではありますが、またしてもサテライト、そして代打が、またしても佐藤英一ということで、キスダムの顛末とかぶってしまって、同じ会社で同じことがこうも続くと監督個人だけではなく、組織としても何かあるんじゃないかと勘ぐりたくなったりもしてみたり。監督の板垣氏は、WEBアニメスタイルのコラムでバスカッシュにかける意気込みを熱く語っていたのに、こんな結果になってしまって無念だろうとは思いますが、一視聴者としては、ただ見守ることしか出来ないわけで、せめてキスダムと同じようにライブ感あふれるアニメになってくれることに期待したいです。長期シリーズにおいて世代交代的な意味で円満に交代したと思われるもの(クレヨンしんちゃん等)は除外


 

板垣伸3月26日在WEBアニメスタイル专栏里的文章。
原文地址:http://style.fm/as/05_column/itagaki111.shtml

第111回
「申しわけありません」

 まったくの“わたくし事”ですが、今週火曜日――

 心が砕かれるような出来事があり……

 はっきり、うちひしがれています……!
 でも、ご飯は食べます。食欲はないけど、ムリしてでも普段どおり食べてないと不安だからです。自分が元気がない……と自覚するのが――。

 やみくもにコンテ用紙に向かってても――

 ――ふと涙がこぼれます。楽しいハズのコンテが……!



 すみません。来週は元気になるように頑張ります。今週は勘弁してください……。

(09.03.26)